株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ技術ブログ

blog

[アプリ活用例]Flipboardでニュースを集める!

こんにちは。
寒さ厳しい日が続き、朝布団からなかなか離れられないデラです。

さて、今回ご紹介するアプリは……ニュース配信アプリ「Flipboard」を取り上げたいと思います。
社会人はもちろん、就職活動中の学生さんたちも、日々様々なニュースに目を通しておきたいですよね。

でもなかなかじっくり新聞を読んだり、ニュースを観たりする時間がない……今回の記事では、そんな時にピッタリです。

当社編集部ライターの”やまさん”に教えてもらったこのアプリ。
興味のあるジャンルを登録しておくと、複数のニュースサイトを横断してピックアップし、ジャンルごとに集めてくれます。

ニュースサイトを一つ一つブックマークやRSS登録しておく必要がなく、手軽に複数の提供元からニュースを知ることができるというもの。

「Flipboard」で特徴的なのはその機能だけでなく、動きにも注目です。

このように画面をスワイプして、紙をめくっているような動きでページを繰ります。
ビジネスニュースや社会のニュース、スポーツにライフスタイル、旅行やデザインに関すること、TwitterやFacebookで話題になっている事に至るまで。直感的に、かつサクサク次のニュースへ移動することができるので、素早く次のニュースに移りながら読むことができます。

指定したテーマジャンルのニュースを、広く浅くチェックできるというわけです。
以前一つの事柄についての記事を読んでいる時、関連ニュースの扇情的な見出しに誘われてついつい辿り過ぎ、気づいた時には一時間以上経っていた……ということがあったので、僕自身にとっても嬉しいアプリです(笑)。

他にも、Flipboardでは……

■フィードを追加したり並べ替えたりできる

もちろん最初に設定したジャンルやニュースサイトは、後から追加したり設定しなおしたりすることができます。
「とりあえず『ビジネス』だけ登録したけど、旅行やスポーツに関するニュースも集めたい……」と言った場合に便利。

■各種ソーシャルメディアとの連携

Twitter、Facebook、Googleリーダー、Tumblrなどのソーシャルメディア、Instapaperなどの「あとで読む」系Webサービスと連携することができます。
Twitterでフォロー中のユーザーや、Facebookで「友達」になったユーザーがシェアしたニュースを登録しておくことができます。

なかなかニュースに触れる時間がない……
そんな時でも出勤途中で地下鉄や信号を待っている時間を使って、Flipboardで情報収集をちょっと楽にしてみませんか?

comment(0)
ページの先頭に戻る